戻る
[2004年10月の西京のステキな人] 

バックナンバー→ |3月4月5月6月7月8月 |10月 |11月

西京.com取材班がステキな人を探して東へ西へ。
第7弾ステキな人は、「初心に帰る」意味も込めて、再びこんにちは、桂駅です。
秋晴れです。気持ちのいい秋晴れです。こんな日はきっと通りすがりの人々もにこやかに取材に応じてくれるだろうという期待をしつつ、取材開始!
バックナンバー

 
       第7回 桂駅

第7回「ステキな人」の舞台は再び桂駅周辺。
もう秋めいてきた九月も末の取材です。




アクセス: 阪急電鉄/桂駅
       
       
        

 


  お名前: ネジさん
本日の目的: 桂駅構内 菓匠千鳥屋にてアルバイト中
お気に入り: 栗菓の里

 あだ名の「ネジ」は、友人にあだ名をつけるのが好きな人がいて、「あんたは、ネジな。」と勝手に決められたそうです。???
和菓子が好きで、以前も和菓子屋で働いていたそうですが、作るほうはチーズケーキが得意とのこと。(のみ、という噂も…・ゲホゲホ)

 菓匠千鳥屋は、寛永7年創業で京阪神を中心に100店舗ほど展開している和菓子屋さんです。ネジさんのお薦めは、栗菓の里(りっかのさと) 5個入り税込み1200円。丹波栗が丸ごと1個入っている栗饅頭です。

取材班が訪ねた時は店長さんとお二人でしたが、普段は3人体制で、店長さん曰くかわいい子ばっかり!だそうで。

お客様には、店内でも販売されている丹波黒まめ茶を振舞ってくださいます。(取材班もちゃっかりいただく)
  
お名前: ミカさん、マイちゃん
好きな食べ物:ハンバーグ、から揚げ、フライドポテト

マイちゃんは2歳10ヶ月のかわいい女の子。お母さんのミカさんは専業主婦です。

ご主人の転勤で、茨城県筑波市から2ヶ月前に引っ越してきたばかりだそうです。 引っ越してきて驚いたのは、あの有名な観光スポット嵐山に自転車でいけること。 夏は暑かったのであまり観てまわっていないけれど、これからは涼しくなるし、紅葉も美しいので、観光客気分で近場を廻ってみたいとおっしゃっていました。
是非是非、楽しんできてくださいね。


お名前: 坂田さん
好きな食べ物: ステーキ
西京のお薦め: 竹の子のビン詰(西京区の特産品)

坂田さんは西京区在住で、今日は散髪してさっぱりしてきたそうです。
何と立命館大学の文学部卒だそうで、我々の大先輩にあたります。取材していると大抵一人くらいこういった方と会うんですねぇ。さすがというべきか何というべきか…

写真は本人希望により顔から下で。
しかし72歳にはとても見えない(本気で!)元気なおじいちゃんでした。
昔は趣味で社交ダンスをやっていたそうです。優雅ですね〜 SHALL WE DANCE?

お名前: ユリさん
今頑張っていること: 料理を勉強中!
好きな食べ物: 秋刀魚の塩焼き
得意料理: カレーライス

ご実家にお帰りになる途中だそうです。
以前はビジネスホテルのフロント係でしたが、今は退職し、しばらくのんびりする予定だとか。

秋刀魚好きと聞き、何をかけますか?とお聞きすると、大根おろしとポン酢と答えが返ってきました。ムム、王道ですねぇ。ちなみにわたくしは断固酢橘派です。
皆さんは何をかけますか?(是非酢橘派陣営に…爆)

得意料理はカレーライスで、隠し味はニンニクと生姜、肉は豚肉を使うそうです。
彼のために料理を勉強中の健気なお姉さんでした。


  お名前: ウベシさん
好きな食べ物: 和食
得意料理: チャーハン


兵庫県出身で、今は山口県の大学で地震時の液状化現象等を研究なさっているそうです。
「阪神大震災の影響ですか?」とお聞きすると、「それもありますね。」とおっしゃっていました。

趣味は旅行で、今日も一人で桂離宮に行くつもりだったけれど、宮内庁の許可(予約)がいると着いてから知って、ガックリだったそうです。
「仕方が無いので、これから嵐山に行きます。」と苦笑いのウベシさん。皆さんも、桂離宮他いくつかの施設は、特定の日以外は宮内庁に申請しないと入れない事を覚えておきましょう! 特に遠くから来て入れなかったら悲惨です…。


  お名前: しげるさん てるこさん
好きな食べ物:チキンカツ 白和え 甘いもの

しげるさんの病院の帰りだそうです。
6年前伏見桃山から西京区に引っ越してきて、すっかり西京区が好きになったとおっしゃっていました。
西京区は、静かで緑も多くてとても住みやすいそうです。
そういえば、第一回取材の際も、お寺の行者さんが西京区は清閑で生活するには心地の良い場所とおっしゃっていましたね。

皆様、お写真にご注目ください。なんとこのお二人、結婚生活約60年にしてはじめて手をつないだそうです。写真を撮る際、僭越ながらわたくしが提案させていただいたのですが、照れながらも協力してくださいました。
お孫さんたちとこのページを見ていらっしゃるんでしょうか?ありがとうございました。

  
本日の取材はこれにて終了。ご協力くださった皆様方本当にありがとうございました。

ふと気づけば、桂駅に着いた頃はポカポカ陽気だったのに、終わる頃には少し肌寒いくらいでした。これから秋が深まっていくにつれ、朝夕の寒暖差が大きくなり、風邪をひきやすくなります。皆様も、体調管理には十分お気をつけください。

では、また次回の「ステキな人」でお会いしましょう。SEE YOU NEXT MONTH!
(マキヨ@サポートチーム)
 
  バックナンバー
西京.comについて| 利用規約| サイトマップ| 管理者への質問